美容業界の資格は必須?

いつもありがとうございます。
大阪市 天王寺区 四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩5分に位置する
バザルトストーン・オールハンドトリートメントを提供しています、プライベートサロンmatkaオーナーセラピストの林です。​​​

プライベートサロンだからこそでしょうか?ご来店回数が増えるごとにプライベートなお話から時事ネタ・芸能ネタ、また美容と健康のお話しなど、ほんと様々なテーマで談笑することも多いmatkaです。
先日は「歯医者さんへ行ったら美容メニュー提供していましたよ」と興味深いお話をお客様としました。

日本は長寿国。見た目年齢の平均もますます若くなっていると感じます。
健康と美容に興味のある日本人は非常に多く、あらゆる企業で健康と美容を扱うようになってきました。

歯医者も治療や検診だけでなく、ホワイトニングを導入しているところも多いですし、皆さんご存じのチョコザップは運動施設だけでなくセルフエステやセルフネイルもできる施設になっていますよね。

健康で美しく、若々しくいようと意識が高まっていることが伺えます。

お客様が行かれた歯医者さんに、どういった美容メニューを提供されていたかは分かりませんが、お客様から「それっていいのでしょうか?」という話になりました。

同じように思われている方、きっと多いですよね。
美容業界で言うと、美容師や鍼灸師は国家資格が必要です。ですが、エステティシャンやセラピストは資格など保有していなくても、生業としてお客様にサービス提供することが可能ですし、美容機器を使った施術も機器メーカーさんから使用方法を学ぶだけ、説明書を読むだけ、といった場合も多いのが事実です。
わたし自身も何か資格があってmatkaを始めたわけではなく、スクールへ通って技術を習得し修了証を得ただけ。あとは実践と経験を積み重ねるだけです。

そう伝えると不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

​だけど、わたしはこう考えています。
資格を持っていても、それを活かすのは結局は自分自身だと。
学生時代は、就職のためにいかにして資格をたくさん取得するか、なんてことも考えていました。せっかく取得したのに、人生の中で活かせていない資格がいくつもあります(苦笑)
履歴書には書かせてもらっていますが、、、それくらいかなーと思います。​​

資格は取ってからが勝負。資格を取ったことをゴールだと思わないことが大事だと、大人になってから気づきました。

今現在、お客様にフェイシャルエステやボディトリートメントを提供していますが、先ほどお伝えした通りエステやマッサージの資格は取得していません。
自宅サロンをオープンしたいという夢に向かってスクールに通い、技術を習得しましたが、もちろんここで終わりなわけありません。学び続けていくこと、そしてスキルアップは最低限必要で、お客様と接する中でニーズの高いもの、より良いものを提供できるようになることが重要だと考えています。​​​

 

美容と健康意識が高まるこの世の中ですから、これからますます色々なところで、似たようなメニューが提供され選択肢が増えてくると思います。
ただ、選択肢が増えた分、どこに行けば良いの?と悩む人は増えるでしょうし、エステサロンに馴染みのない方は不安に感じることもあるでしょう。
また、あらゆる情報を入手しやすい時代です。

だからこそ、信頼され満足していただけるサービスを提供できるように、ますます精進しないとと思います。

​​