本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
大阪市天王寺区にある自宅サロン matkaのオーナー兼セラピストの林です。
前回、前々回に続いて『頭皮のお悩み』についてお届けしようと思ったのですが・・・
ちょっと一呼吸、今日はプライベートのお話をさせていただこうかなと思います。
タイムリーで新鮮な内に綴ろうかなと思いまして^^
実家に置いていたクラシックピアノを引き取ってもらったよ、と
先ほど母から連絡がきました。
わたしは幼稚園年少の時からピアノを習い始めたのですが
その時に祖父母が買ってくれたピアノなので40年物!!!
ピアノを弾くのは家族でわたし唯一人。
わたしも実家を離れてだいぶ経つので、もっと早くに手放しても良かったのですが
祖父母から買ってもらった恩義もあって、母もわたしも決断できずにダラダラ・・・
ついに母から「手放しても良いか?」と連絡が来て、今日引き取ってもらうことになりました。
長年お世話になったこのピアノ。
ここ数年は調律にも来てもらっていなかったので、今弾いたら音もズレてしまっていたかもしれませんが
思い出がたくさん詰まったピアノです。
写真だけは撮っておいて、と母にお願いし何枚か送ってもらいました。
(↑はそのうちの一枚です)
小学生の頃はピアニストになるのが夢でした。
合唱コンクールの時にはピアノ伴走をすることも多く
小学生の頃の唯一の自慢がピアノを弾けることでした。
当時はピアノの他に、習字や公文式、水泳なども習っていましたが
中学に上がってもピアノだけはやめずに続け
高校受験の時には音楽科へ進学するか考えたこともありました。
結局ピアニストになれるまでの実力はないと気付き、高校も普通科へ進学。
ピアノは楽しんで弾く方が良い!と思ったわたしは
段々と難しい曲(クラシック)よりも楽しく弾ける曲(J-POPなど)を好んで練習していました。
(ショパンの『革命のエチュード』という曲が難しすぎて・・・心折れた記憶があります、笑)
あんなに長く続けていたのに、今は弾ける自信がありません・・・
でも、子どもの頃から楽器に触れていたこと、習わせてくれたことは親に感謝しています。
ピアノを買ってくれた祖父母にも感謝です^^
今度実家に帰った時には、いつもそこにあったピアノはないのかと思うと
少し寂しい気持ちもありますが
いつか電子ピアノを買って、もう一度ピアノを練習することが夢の一つとして加わりました。
そして今このブログを書きながら、ショパンの楽曲を聞いています♪
やっぱりピアノの曲は癒されるなぁ・・と。
手放して気付くこともあるな、とそう感じた一日でした。
さて、最後にお知らせです♪
公式LINEでは、LINEでしかお伝えしていないサロン情報や
お肌のお悩み相談、季節のスキンケアなどのお役立ち情報などを配信しています。
また8月より、毎回ではありませんが音声にて配信をしています。
音声にすることで、”ながら”で聴いていただけること、
肉声で伝えることで、文章よりもより身近に感じていただけると感じています。
「林はどんな人だ?」と感じていらっしゃる方も多いと思うので、
そんな方は是非LINEをご登録いただけると嬉しいです。
LINE登録は、このまま下へスクロールしていただき
『LINE』のボタンをクリック/タップしていただけますとアクセス可能です。
皆さまのご登録をお待ちしております^^